• 文字サイズ
    を変更する

飛鳥神社の四本杉【三重県】

2024.1.26

 「全国の巨樹を巡る旅をする」。巨樹好きの方々は、1度は描く夢ではないでしょうか?
 旅に目的があると、その為に行動し、その結果良い流れになるものです。便利な世の中になりましたが、まだまだ巨樹情報は一般的では無いようで、お目当ての巨樹がなかなか見つからないことも多いと思います。
 「飛鳥神社の四本杉」。この樹は全く知らず、近くにある「大又のカツラ」に会いに行ったのですがなかなか見つからず、たまたま歩いていた地元の方に尋ねたところ、「あっちの樹の方が大きいよ」と教えて頂いた樹でした。神聖な雰囲気の境内には、すでに巨樹・巨木がいっぱい!

飛鳥神社の境内の大杉群

飛鳥神社の境内の大杉群。幹周りが6mを超えるものがほとんどで、神社の森が市の文化財に指定されている



 巨樹の根で参道の石がもり上がってる‼ 巨樹好きにはたまらない空間が広がっています。高まる期待を胸に参拝すると、心地よい風が歓迎してくれました。本殿の裏で、その樹は待っていてくれ、見た瞬間「サグラダファミリアだ!」と思ったほど、力強く、荘厳で、気品漂う姿。

飛鳥神社の四本杉

飛鳥神社の四本杉



 4本に分かれた幹には、祓戸(はらえど)四柱神がそれぞれ宿るとされているのも頷けます。境内では毎年例祭が行われたり、社叢が市の文化財になっていたりと、この樹は地元の人々を見守ってきてくれたのだと、そして愛されてきたのだと、たまらなく嬉しい気持ちになり、教えて頂いた方への感謝の気持ちが湧いてきました。
 樹の紡ぐご縁を感じ、「今日の樹は凄かったなぁ」などと、振り返りながら旅先での布団に入る。日本人らしくて良いのではないでしょうか。

飛鳥神社の四本杉

幹周り 900㎝(現地案内版)、850㎝(巨樹・巨木林DB)
樹高 40m
樹齢 1300年以上(現地案内版)
保護指定 四本杉を含む飛鳥神社樹叢が熊野市指定天然記念物
所在地 三重県熊野市飛鳥町小阪252飛鳥神社境内
交通 JR熊野市駅から車で国道42号を飛鳥町方面へ約15分。駐車場あり
著者 斎藤隆仁(全国巨樹・巨木林の会会員)