• 文字サイズ
    を変更する

よくある質問

 ここにはユーザから寄せられるよくある質問を掲載しています。

ユーザ登録の方法がわかりません

 ユーザ登録は以下の手順で行ってください。

  1. ユーザ新規登録画面を表示します。  ヘッダー(各ページの最上部)の「新規登録」ボタンをクリックすると、ユーザ新規登録の画面が表示されます。
  2. ユーザ新規登録の画面でユーザ情報を入力します。  全ての入力項目を入力して「入力確認する」ボタンをクリックすると、入力確認画面が表示されます。
    1. メールアドレス メールアドレスは「必須」入力で仮登録時と本登録時に使用します。
    2. ニックネーム ニックネームは「必須」入力で、新しく巨樹を報告する場合、既に報告されている巨樹の追加報告をする際に使用します。
    3. パスワード パスワードは「必須」入力で「ログイン」する際に使用します。
    4. 秘密の質問 秘密の質問は「必須」入力でパスワードを忘れた際に使用します。
    5. 秘密の質問の回答 秘密の質問の回答は「必須」入力でパスワードを忘れた際に使用します。
  3. ユーザ登録確認のお知らせメールを受け取る。  入力確認画面で「ユーザ登録する」ボタンをクリックすると、入力したメールアドレスに「ユーザ登録確認のお知らせ」メールが自動送信されます。
  4. ユーザ登録を行う。  自動送信された「ユーザ登録確認のお知らせ」メールにある、ユーザ登録用のURLを1時間以内にクリックするとユーザ登録が完了し、ユーザIDをお知らせする「ユーザ新規登録のお知らせ」メールが自動送信されます。 ※ユーザ本登録用のURLの有効時間は1時間です。1時間を経過した場合は無効となり、ユーザ登録をやり直す必要がありますのでご注意ください。

巨樹の新規報告の方法がわかりません

 巨樹の「新規報告」は以下の手順で行ってください。

  1. 巨樹の新規報告画面を表示します。  巨樹の新規報告画面はトップページから、以下の操作で表示することができます。
  2. 巨樹の新規報告を行う。  「新規報告」のページに記載されている「新規報告の方法」を参照し新規報告を行ってください。

以前、自分が登録した巨樹の位置が間違っていたのですが、自分で修正できません。

 登録した情報は登録者を含めユーザは修正ができません。対象の巨樹と修正内容を事務局までご連絡ください。

巨樹・巨木林データベースに登録されている巨樹のうち、既に伐採・枯死等により消滅しているものについて、データベースから削除することはできますか?

 巨樹・巨木林データベースでは、消滅した巨樹についても過去にその巨樹があったことを伝えるため、データベース上からデータを削除するのではなく、消滅したことを追加報告していただくことで、現状を記録していく方針としております。
 なお、追加報告の際には写真が必要となりますので、枯死や伐採された状況が分かる写真をご用意ください。

報告したい巨樹が既に登録済みかどうか分かりません。

 既に登録されている巨樹の位置情報や独特の呼称から巨樹を検索して対象の巨樹を特定してください。
 位置情報や独特の呼称から対象の巨樹の特定が難しい場合は、新規での報告をお願いいたします。
 なお、場所の公表が不可とされている巨樹や私有地に生えている巨樹など、一部の巨樹については、詳細な位置情報が公開されていない場合があります。

追加報告した情報はいつ公開されますか。

 内容を事務局が確認し、問題がなければ、数日から1週間程度で公開されます。報告者への内容の確認が必要な場合は、確認後の公開となります。

Internet Explorer のアップデート方法

Q. 「当サイトは Internet Explorer ではご覧いただけません」というメッセージが表示されました。どうしたらいいのでしょうか?
A. 当サイトは、Internet Explorer 10以下ではご覧いただけません。下記リンクをご参照いただき、最新の Internet Explorer にするか、Mozilla Firefox や Google Chrome など別のブラウザをご利用ください。