• 文字サイズ
    を変更する

よくある質問

 ここにはユーザから寄せられるよくある質問を掲載しています。

ユーザ登録の方法がわかりません

 ユーザ登録は以下の手順で行ってください。

  1. ユーザ新規登録画面を表示します。  ヘッダー(各ページの最上部)の「新規登録」ボタンをクリックすると、ユーザ新規登録の画面が表示されます。
  2. ユーザ新規登録の画面でユーザ情報を入力します。  全ての入力項目を入力して「入力確認する」ボタンをクリックすると、入力確認画面が表示されます。
    1. メールアドレス メールアドレスは「必須」入力で仮登録時と本登録時に使用します。
    2. ニックネーム ニックネームは「必須」入力で、新しく巨樹を報告する場合、既に報告されている巨樹の追加報告をする際に使用します。
    3. パスワード パスワードは「必須」入力で「ログイン」する際に使用します。
    4. 秘密の質問 秘密の質問は「必須」入力でパスワードを忘れた際に使用します。
    5. 秘密の質問の回答 秘密の質問の回答は「必須」入力でパスワードを忘れた際に使用します。
  3. ユーザ登録確認のお知らせメールを受け取る。  入力確認画面で「ユーザ登録する」ボタンをクリックすると、入力したメールアドレスに「ユーザ登録確認のお知らせ」メールが自動送信されます。
  4. ユーザ登録を行う。  自動送信された「ユーザ登録確認のお知らせ」メールにある、ユーザ登録用のURLを1時間以内にクリックするとユーザ登録が完了し、ユーザIDをお知らせする「ユーザ新規登録のお知らせ」メールが自動送信されます。 ※ユーザ本登録用のURLの有効時間は1時間です。1時間を経過した場合は無効となり、ユーザ登録をやり直す必要がありますのでご注意ください。

ユーザ情報は変更できますか。

 ユーザ情報の変更は以下の手順で行ってください。

  1. TOPページからログイン画面を開きます。  ヘッダー(各ページの最上部)の「ログイン」ボタンをクリックすると、ログイン情報入力画面が表示されます。
  2. ログイン情報入力画面でユーザ情報を入力します。  ユーザIDとパスワードを入力して「ログインする」ボタンをクリックすると、ログインされます。
     ※ パスワードをお忘れの場合には、ログイン情報入力画面中段にある「▶パスワードを忘れた方」をクリックし、ユーザIDと秘密の質問の回答、新パスワードを入力してパスワードの再設定をお願いします。
  3. ログイン後のTOPページから「マイページ」を開き、「ユーザ情報を変更する」または「パスワードを変更する」ボタンをクリックします。
    1. 「ユーザ情報を変更する」をクリックすると、「ニックネーム」、「秘密の質問」、「秘密の質問の回答」の変更が可能です。
    2. 「パスワードを変更する」をクリックすると、パスワードの再設定を行うことができます。
  4. 入力確認、変更内容を確定します。  変更したい情報の入力が完了したら「入力確認する」をクリックします。入力内容にお間違いがなければ「ユーザ登録の内容変更をする」または「パスワード変更する」をクリックしてユーザ情報を更新してください。入力内容を修正する場合は「戻る」をクリックして入力内容を修正してください。

巨樹の新規報告の方法がわかりません

 巨樹の「新規報告」は以下の手順で行ってください。

  1. 巨樹の新規報告画面を表示します。  巨樹の新規報告画面はトップページから、以下の操作で表示することができます。
  2. 巨樹の新規報告を行う。  「新規報告」のページに記載されている「新規報告の方法」を参照し新規報告を行ってください。

 以下のURLから「巨樹・巨木林データベース登録マニュアル」をご覧いただけます。
 https://kyoju.biodic.go.jp/gianttree/common/pdf/巨樹・巨木林DB登録マニュアル.pdf

報告した調査票の内容は、巨樹・巨木林データベース運営事務局で精査してからの登録になるのですか。

 報告いただいた調査票の内容は、事務局が確認した上で公開されます。
 なお、ご報告いただいた内容に間違いの可能性がある場合には、事務局より報告された方にご連絡をさしあげることがあります。

巨樹を計測して報告したいのですが、調査機材の貸出しや調査のサポートをしてもらえますか。

 本事務局では、調査機材の貸出し、調査のサポートは行っておりません。巨樹の計測方法等については
トップページ>報告する>計測方法
にある計測マニュアル「大きな木が待っている」をご確認ください。以下のURLからもダウンロードできます。

 https://kyoju.biodic.go.jp/gianttree/common/pdf/計測マニュアル(大きな木が待っている).pdf

新規報告したいのですが、データ数が多すぎてメールに添付しきれません。メール添付以外に対応してもらえる方法はありますか。

 メールでの送付の他に、郵送やCD-R等の電子媒体をお送りいただく方法でも報告を受け付けています。

 まずは事務局までご相談ください。

報告時に「公表不可」としていた巨樹の位置情報について、地権者の確認が取れたため「公開」に変更したいのですがどうすればいいですか。

 報告時に「公表不可」としてご報告いただいた巨樹については位置情報の公開を都道府県までとしておりますが、地権者等の確認が取れた旨お知らせいただければ、市区町村以下の位置情報を「公表」することも可能です。個別に対応させていただきますので、巨樹・巨木林データベース運営事務局までご連絡ください。

 なお、地権者等が個人の場合や不明の場合は、「公表」に変更された場合でも、位置情報の公開は市区町村までとなります。

独特の呼称や町名を記入した上で調査票にある「場所の公表可否」の項目を「公表可能」としたが、公開されたデータでは独特の呼称や町名が公表されていないのはなぜですか。

 位置情報の公開について、報告樹木の所有者が「個人」または「不明」の場合には、位置情報の精度を下げて公開しています。
 この場合、「公開可能」として報告いただいても、「○○県××市 /○○県××町 /○○県××村」までしか公開がされず、詳細な位置情報は公開されません。また独特の呼称についても、位置の分かる情報が含まれる場合があることから、所有者が「個人」または「不明」の場合は公開がされませんのでご了承ください。

巨樹を報告する時、所在地の緯度・経度がわからない場合はどうすればいいですか。

 地図に直接、対象となる巨樹の位置を記入してご報告ください。

調査票にある「樹林・並木の通し番号」には何を書けばよいのでしょうか。

 樹林や並木に通し番号がある場合や、調査のために任意で通し番号を付けた場合、記入いただく項目です。通し番号がない場合は空欄で構いません。

以前、自分が登録した巨樹の情報が間違っていたのですが、自分で修正できません。

 登録した情報は登録者を含めユーザは修正ができません。対象の巨樹と修正内容を事務局までご連絡ください。

報告したい巨樹が既に登録済みかどうか分かりません。

 既に登録されている巨樹の位置情報や独特の呼称から巨樹を検索して対象の巨樹を特定してください。
 位置情報や独特の呼称から対象の巨樹の特定が難しい場合は、新規での報告をお願いいたします。
 なお、場所の公表が不可とされている巨樹や私有地に生えている巨樹など、一部の巨樹については、詳細な位置情報が公開されていない場合があります。

追加報告したいのですが、対象の巨樹の登録データがどれか分かりません。

 まずは、「巨樹を調べる」ページで表示される検索条件を、分かるだけ記入して検索してみてください。

 なお、詳細な住所や神社名などでの検索はできません。どうしても対象木が分からない場合には新規として登録してください。

新規登録の方法はこちら

追加報告した情報はいつ公開されますか。

 内容を事務局が確認し、問題がなければ、数日から1週間程度で公開されます。報告者への内容の確認が必要な場合は、確認後の公開となります。

県指定天然記念物の巨樹が枯死したのですが、枯死の情報はいつ更新されますか。

 任意の方からご厚意でお寄せいただいた情報を公開しており、枯死の報告をいただければ情報が更新されます。

調査結果をcsvファイルでダウンロードしましたが、凡例が分かりません。

 凡例は、こちらからダウンロードできます。

どれくらいの大きさから調査対象の樹木となるのですか。

 巨樹・巨木林データベースでは、原則として幹周が300cm以上の樹木を登録対象としております。ただし、ツバキの仲間やウバメガシなど、樹齢を重ねても幹周が 300cm 以上には育たない、あるいは、育ちにくい樹種については、登録が可能な場合があります。
 詳しくは『大きな木が待っている! 巨樹・巨木林の基本的な計測マニュアル』のなかの「幹周りが 300cm 以下でも巨樹の仲間」をご参照ください。
▼ 計測マニュアルURL
https://kyoju.biodic.go.jp/?_action=gtother&_command=newreport

ある巨樹の幹周が日本一であることを公表したいのですが、巨樹・巨木林データベース上の順位を根拠としていいですか。

 巨樹・巨木林データベース上の巨樹の幹周の順位は、あくまでその時点で本データベースに登録されている巨樹の中で比較した結果です。
 日本の全ての巨樹の情報が巨樹・巨木林データベースに集約されているわけではなく、また、現在も日本各地から新たな巨樹のご報告をいただいているため、巨樹・巨木林データベース上の順位をもって対象の木が日本一であるという認証等はしておりませんのでご了承ください。

Internet Explorer のアップデート方法

Q. 「当サイトは Internet Explorer ではご覧いただけません」というメッセージが表示されました。どうしたらいいのでしょうか?
A. 当サイトは、Internet Explorer 10以下ではご覧いただけません。また、Internet Explorer 11は2022年6月15日にサポートを終了します。下記リンクをご参照いただき、最新の Microsoft Edge にするか、Mozilla Firefox や Google Chrome など別のブラウザをご利用ください。

条件を指定して検索した場合、「一覧で見る」の結果(csvデータ)と「地図で見る」の結果の件数が一致しないのはなぜですか。

 「一覧で見る」の結果(csv)については、指定した検索条件に合う登録巨樹がすべて表示されますが、「地図で見る」で表示される結果は、巨樹の所有者が個人ではない巨樹のうち、位置情報が報告されたもの、登録時の位置情報公開設定が「公開」のもののみが表示されるため、検索結果に差が生じます。

自分の登録したデータを一覧として確認することはできますか。

 ユーザ名での検索やマイページでの登録巨樹一覧などの機能はありませんので、「巨樹を調べる」ページから樹種名や場所などの条件を指定していただき、個別に検索をお願いします。

検索結果のcsvデータで詳細位置が示されていない巨樹について、詳細位置を含むデータを入手することは可能ですか。

 位置情報が登録されているもので位置情報の公開を制限している巨樹については、申請いただければ一部情報(個人情報にあたるもの等を除く)を提供することが可能です。

 申請方法等につきましては「生物多様性センターウェブサイトで非公開の調査成果の使用・複製頒布について」(下記リンク)をご確認ください。

 http://www.biodic.go.jp/copyright/copyright_unreleased.html

これまで登録されたことのない樹種の登録は可能ですか。

 登録可能です。樹種名の登録は事務局にて行うため、登録データ反映までに通常よりもお時間をいただきます。